世界各国によって変わるボーディングスクール

ボーディングスクールとは全寮制の寄宿学校のことです。ボーディングスクールが設立された目的としては両親や兄弟などの身内のもとから離れて暮らしていくことで学業だけではなく社会に必要なコミュニケーション能力や自立心を養ったり寮生活を通して規則や礼儀を学んだりするなどの社会で生きていくうえで大切なことを学ぶために作られました。席中で作られていますが各国によって認識は変わっています。例えばスイスですと国際性の高いものになっています。

理由は世界各国から教師や学生が集まってきていることと他国よりも後に作られたことが多いため様々な方式が取り入れられていることがあげられています。つまりスイスでは世界に目を向けて勉強ができるということなのです。そして次にあげるのは英国です。英国ではパブリックスクールではボーディングスクールの典型といわれています。

学生の卒業後の多くは名門高等教育機関に進学することが多いのでエリートを多く輩出しています。このように英国式にはエリートが多く集まってくる学校になっています。アメリカ合衆国では少人数制の授業を導入しています。主に対話形式というスタイルをとっています。

アメリカ合衆国に住んでいる上流階級の人たちはコミュニケーション能力を養うために通わせることが多いです。現代では諸外国から政界財界のトップから名門の子息まで質の高い教育を受けさせるために通わせるというケースが増えてきているところです。

Filed under: ダイビングスクール, 横浜, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website