スイスのボーディングスクールは高い教育を求め、世界中から子供たちが集まることで有名です。では、何歳から入学できるのでしょうか?一番幼い子供でも入学できる「プレ・フルーリ」では3歳頃から入学が可能です。3歳から英語とフランス語を学びながら少人数教育で国際的なマナーを身につけられるアットホームな学校として人気があります。「エコール・ヌーヴェル」も3歳から学校自体はありますが、寄宿生の受け入れは12歳以降など、細かく資料を読み込まなければわからない学校もあります。
専門機関に相談し、効率よく資料を取り寄せることで、希望の年齢にあった学校を知ることができます。「ラ・ガレン」は4歳から受け入れ体制が整っており、9割以上が留学生という生活しやすさが人気ポイントです。受け入れてもらえる年齢を知る際に、その学校内部の留学生の比率を知ることも、ボーディングスクール選びでは大切です。中学からの入学を希望されるご家庭であれば、中学からスタートするボーディングスクールもお勧めです。
「ボー・ソレイユ」はスイスで最も古い歴史ある伝統校ですが、入学はどの国の生徒であっても中学からです。一斉に同時スタートできることが安心材料のひとつです。どの時期からボーディングスクールでの生活をスタートさせることがベターなのかは、ご家庭の教育方針やお子様の性格によります。専門機関に相談し、直接現地へ家族で見学に行きお子様の意見も尊重した決定が、ボーディングスクール留学成功の秘訣です。
サマーキャンプ等の短期間の滞在で試してから、正式に入学準備をすすめていくこともできます。アドバイザーに相談し、これらを調整してもらうことで、負担も少なく安心できるお子様の生活基盤を整えていきましょう。
No comment yet, add your voice below!