ボーディングスクールとは、学生のほとんどが集団で寮の施設で過ごすことによって、24時間態勢で学習できる環境を整えた学校のことを指します。特筆すべきことがない限り、基本的には海外におけるボーディングスクールを意味し、グローバル化が進む世の中においては非常に重要な役割を果たしています。では、ボーディングにおいて学習することの意義やメリットについて見ていきましょう。まずは、世界の様々な国や地域から人々が集まるので、それぞれの文化や特徴に触れることや、あるいは違いを受け入れることによって、偏見のない世界基準の考え方が身に付くことです。
特に、宗教や肌の色によって差別や偏見を持つのではなく、グローバル化が進んでいる今だからこそ、それぞれの違いや考え方を受け入れることは非常に重要です。次に、世界の共通言語といえる英語の能力や、コミュニケーションの能力などが身に付くことです。たとえば、日本における英語の勉強は専ら受験勉強用であるため、それで英語が話せるようになるとは限りません。その点、ボーディングスクールで日々勉強することにより、英語によるコミュニケーション能力が身に付き、今後の社会に適応していくことが可能になります。
学ぶ環境がしっかりと整えられているので、毎日安心してじっくりと勉強できることもメリットのひとつです。また、勉強以外にも、様々な珍しい体験を通して、今後の人生における基礎を作ることも出来るでしょう。
No comment yet, add your voice below!