人間力を高めるボーディングスクール

アメリカをはじめ、イギリスやカナダ、ニュージーランド、スイスなどには、ボーディングスクールと呼ばれる学校があります。ボーディングとは寄宿のことなので、全寮制の学校ということになります。この学校には世界中の子供たちが留学してきて、同じ寮の中で生活を共にしているのです。ボーディングスクールの特徴は、1クラス10人から12人程度の少人数制の中で、先生の細やかなサポートを受けながら学習をしていくことにあります。

日本のように全員が一律の教育を受けるのではなく、一人一人が自分の個性に気づき、資質を磨いて、自ら能動的に可能性を広げていき、将来をつくっていけるような指導が大切にされているのです。また、ボーディングスクールの敷地には、音楽ホールやシアター、アートセンターなどの芸術関係の施設が充実しており、学業だけではなく、感性を磨いていくための環境も充実しているのです。また、ジムも完備されており、専門のトレーナーから指導を受けられるなど、運動に関しても充実しています。キャンパスには生徒だけではなく、先生やスタッフも生活を共にしています。

そのため、課外活動や学校行事なども協力して作り上げていくのです。さらに看護師やカウンセラーも常駐しているため、病気や悩みごとに対するケアも、万全に用意されているのです。このことから、親御さんも子どもを安心して寮に入れることができます。ボーディングスクールでは、このような環境の中で、学業だけではなく人間的にも魅力のある個人へと、成長することができます。

Filed under: ダイビングスクール, 名古屋, 趣味/娯楽Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website